大儀真 兵庫県西宮市日本酒のたしなみ

最近日本酒が飲めるようになってきました。

新しいお酒を入手 西宮灘の酒蔵で有名な白鹿です。

 

白鹿クラシックスのショップのお姉さんにいろいろ教えていただき、3種類買ってきました。

そのうちの一番小さいのから飲み始めたので、その感想を。

お姉さんの説明ですが、「ワインのような感覚で冷やして飲むとさわやかな口当たりで、甘くでも日本酒の良いところはしっかり残した味です。」とのことで、早速開封の儀を行いました。

f:id:digisite:20161022005828j:plain

f:id:digisite:20161022005835j:plain

ラベルにも Mild and with a fresh flavor と書いているとおり、良い意味ですごく軽く冷やして飲むといくらでも飲めてしまうので、気をつけないと行けません。

まだまだ、心臓の病気が完治したわけではありませんので、薬を酒のあてにっていうのは嘘ですが、4種類の薬を飲みながら、少量のお酒を楽しんでいます。

主治医にも「グラスに半分ぐらいの日本酒だと、身体にもいいので度を超さない程度」と許可をもらいました。

やっぱり日本酒うまいわー。

今飲んでる薬です。

f:id:digisite:20160920130408j:plain